2014年5月17日土曜日

美容師の実力とは・・・ パート2

長々のつづきです


オーナーだったら人生をかけて経営しているわけだから 
現実はとてもシビア。。(ダメだったらすべてを失う)


だからどうしてもリスクが怖くなり ビジネス重視の志向になる (現実の壁)

現状を維持するために売り上げを求めたりすることは否定しないけど
(自分自身だけじゃなく 守るべき家族がいたりするのだから)



どんなに資本主義にのっとったビジネス趣向(利益 利潤の追求の経済主義)で突き進む美容室オーナーだって

きっと 最初からそーだったはずではないと私は思う。。
(中にはそーでない人もいるかもしれんが、、)



でも 経済活動のビジネス 事業経営をすることだけが目的になってしまったら... 

 
(ビジネスだけをするのだったら 他の業種のほうが効率良いでしょ?

実業家を目指して ユニクロの柳井さんや ソフトバンクの孫さんを目指すとか

手作業でする美容は そもそも効率が悪すぎっしょ?

(新しい価値を世に創造する偉大な実業家の人は はなから 美容室の経営なんぞ手を出さないもの)

生活の糧を得ることだけが目的だったら もっと福利厚生が安定した職業に就くとか、いろいろあるわけだし、、、) 



生活の為だけのために美容をするのは

ナンセンスだと思うけどね


 (なぜか そーゆー美容室や美容師ばかり??、、、)





要はバランスだと思う 


けど



だけど



それが 思いのほか難しいことなんだと思う 


(だから つまらない同じような美容室や美容師ばかりになってしまう。。)

(別に それが悪いこととは思わない )





でもね



美容師の 本質を追求すること

美容師で生きる 人生を 心から楽しめるようにしないと



美容室で働く 美容師を職業にする意味なんてないでしょ?






だから


そのために

どれだけ美容師という 職業が好きで 愛せるか

一時的でなく 愛し続けることができるか

それが実力とも 言えるかもしれない



だから 愛がある人ほど それが出来ない現状に
(そーゆー環境の美容室、職場がないから) 苦しくなって



皆 美容師を辞めるのかもね (哀しい)



もしくは 自分でその環境を求めて 夢見て独立したりするけど
(独立は簡単 設備投資する資金さえ都合つければ 誰でも出来る)

だけど サロンを継続、維持し続けることは別問題


かえって 自分で作った店に 自分自身が苦しめられたりね

(現実は そんなに甘くはないんで)


従業員であれば、勤めている店を辞めることで 苦しみから簡単に離れることができるけど

経営者はどんなに辛くても どんなに苦しくても 辞められないからね


つらい現実に対峙して、いつしか自分の店を維持することのみが目的化していき 

自分自身がまったく気が付かないうちに美容師の魂がなくなっていくんでしょ?(無理ないけど)




・・・・・・



美容師の愛を無くしても 何の疑問をもたず 美容師を生活のいち手段としてだけ
ただただ続ける美容師がいさえすれば


美容師の魂が無くなり 美容をビジネスにだけ利用する人には 
かえって好都合かもしれないけど。。





はたして そーゆー美容室で そーゆー美容師に髪をやってもらって
お客さんは本当に満たされるのか、、、、??




疑問だよね



私は ビジネスとして維持することだけが目的になって

美容師を嫌いになって 美容師としての魂をなくして

砂を噛むような想いで、美容師をやりたくないからね


いつまでも好きで 誇りをもって美容師をしたいのよ




そのために 現役でいる限りピュアに技術力に磨きをかけるよ



だから まだまだ成長が必要


そのためにチャレンジが必要


そのために必要なことにトライする




だから

美容師のカットモデルで トレーニングね 






そんな美容室 美容師を 望んでいる人は


お客様にしろ 美容師を追求する そんな働く場を求めている美容師にしろ

思いのほか いると思うけどね 


私は





Yさん ⇒


そうですね。
シンプルに考えるとそうなんですよね?

何だか色々考え過ぎてました!!

○日楽しみにしてます(^^)




FB Messenger でのメッセージのやりとりから抜粋 転載






追伸:



ま 何にしろ


美容師の方で カットモデルになってくれる人はご連絡ください



また まだ見ぬ そんな想いを 共感して共有できる人に出逢いたいと思っていますので





0 件のコメント:

コメントを投稿