2017年12月31日日曜日

心のバケツの穴 パート2


前回のつづき 




別の考え方ですが




どんな考えかというと




・・・・・





実は 心のバケツは 一つじゃないのです。





あなた 「 えっ? 」







あなたの気づいてないところで



満々に満ち溢れている心のバケツをすでに持っています。








あなた 「 あの〜 それが無いから注いでいるんだけど.. 








ウンウン なるほど あなたがそのような認識、見解なのはあなたの自由なので、止めはしないです。



これはあくまで 考え方なので







すでに満ち溢れたバケツがあったとしら という前提で


考えてみてください。



さすれば今、必死になって穴の空いたバケツを満たすための水を性急に入れなくても良いですし







もちろんあなたが望むのならば、今までと同じように一生懸命にバケツに水を注ぎ続けても良いでしょう。





穴をどんな方法で塞ぐのも、漏れても良いから構わずに注ぎ続けるのも

どんな手法、どんなやり方であってもあなたの好き好きで行う自由もあります。








どちらを選ぶかは、自分の好きにすれば良いのです。







つまり どちらでも良いのです。




もうすでに心のバケツには水が満ちているのですから。







私は好きでこれをやっています!」



やりたいからやる!





それが本当に自分の好きなことで、

迷いなくやりたいことが実行出来ているならば


本当に素晴らしい!ことです。





好きなことをやっているって楽しいものです。

(今好きなこと、やりたいことやっておかないと、後では出来なくなってしまいます。たとえ後でやったとしても意味が変わってしまって、その時得られたやった感は得られないかもしれませんから)




でも 不思議なことに



好きなことをやっている。と言いながら


苦しんでいる人がいます。





違いはなんでしょうか?









いつでもやめたくなったら注ぐのをやめるオプションを持っていつつ
好んで水を注ぎ続ける人生を日々生きるのと




本当は注ぐことをやめるという選択が出来ないので、しかたなく注ぎ続けている。




ホントは注ぐことをやめたくともやめられない。




ってことでは、ないですか?







そんな自分を認めたくないから



認めることが、怖いから





それだったらと・・・自分は注ぐことが大好きなんだと思い込むことにしただけなのが本当の真実だったとしたら・・・





盲目的に注ぐって事を手放すことが出来ずに、これが唯一の手段として必死にしがみついていて





注がないといけないという脅迫観念に、単に囚われているとしたら・・・







もしも、そこを認識する感覚ごと




ごっそり抜け落ちて一瞬も気が抜けづに必死に注いでいるとしたら・・・・




「私はこれが好きなんだ!」 と叫びながら






・・・・・・







仮に一所懸命に注ぐ行動は同じでも




これは、

まったく意味が違っていることは、お分かりですか?






でも面白いことに周りから見たら 




やっていることは、まったく一緒に見えます。 




時にそんな姿をあの人はすごい とか 偉いね とか 



誰かが評価してくれたりするかもしれません。




でも ほんとのところは どーでしょうか?





・・・・・・







ここに気づくか気づかないで、人生の意味は劇的に変わってきます。






あなたには 自分の満ち溢れている心のバケツが見えますか?




ここで勘違いして欲しくないのは「足るを知る」ということで




大人として聞き分けよくおとなしく我慢したり、諦める、という。単にやり過ごし、かわすことではなく





人生で心から求めるものはガリガリと立ち向かう方法でなくとも、手に入れようと本当に思えば、勝手に近づいてきて、普通に手に入れることができるということが真実なのです。




2018年も自分の満ち足りている心のバケツをしっかりと見据え、やりたいことを実行に移して行きたいと思います。




良いお年を


パザパ
根津大介





0 件のコメント:

コメントを投稿