2018年1月25日木曜日

いつか起きる気がしていた。パート2

前回のつづき



成人のお客様 「 ほんとはいつも髪をやってもらっているから 

成人式もお願いしたいんだけど....  着物を買ったところで、髪も無料でやってもらえるとお母さんが言うから・・・」




私 「 ウンウン スポンサーの意向には逆らえないよね 」




成人のお客様 「 はい・・・ 」




私 「 別に気にしないで良いよ 」




成人のお客様 「 はい・・・ 」




私 「 成人式は自分だけのものではなくて『子供を成人まで育てたぞ!』という親のものでもあるのだから、それは親孝行の一環というやつだよ 」





成人のお客様 「 そうですよね 」






私 「 そうそう だから気にしないで楽しんできてよ 」






成人のお客様 「 はい 」






成人式が終わった、あくる日






スタッフ 「 いらっしゃいませ! 」






成人のお客様 「 あの〜 すみません 店長さんいます? 」






スタッフ 「 いますよ♪ 店長〜! 」







私 「 あ〜どうもこんにちは どう?成人式楽しめた? 」





成人のお客様 「 ・・・すみませんが、やっぱりパザパで写真撮り用に成人式のお支度やり直してもらえますか? 」






私 「 ?? どうかしたの? 」






成人のお客様 「 このあいだの仕上がりが、どうしても気に入らなかったんです。この写真見てください 」






私 「 どれどれ ? 」






成人のお客様 「 ・・・・・・ 」






私 「 ・・・・・ 」






成人のお客様 「 当日慌ただしく、昔美容師ちょっとやっていた素人みたいな人に適当に相談もなくやられた感じで、どうしても納得できなかったから・・・」





私 「 ・・・・・ 」






成人のお客様 「 ・・・・・ 」






私 「 ...では あらためてやります? 」





成人のお客様 「 はい お願いします。 」





後日 ....





成人のお客様 「 こんな 感じが良かったんです 」





私 「 そう言ってもらえると 嬉しいわ 」





成人のお客様 「 やっぱり こっちの方が全然良い! 」





私 「 二回やったかいがあったね 」





成人のお客様 「 これだったら最初からパザパでやればよかった。 」





私 「 いやいや うちも最初だったら 前と同じ仕上がりだったかもしれないよ・・・ 」





成人のお客様 「 絶対そんなことないですよ 」






私 「 いや わからんよ 笑 」






成人のお客様 「 笑笑 」






私 「 とにかく まあ 人生何事も経験だからね・・・」






成人のお客様 「 確かに、成人早々いい経験をしましたね 」






私 「 何事も 学びだよ・・・」






成人のお客様 「 良い勉強をさせていただきました。笑 」






私 「 でしょ 良かったじゃない 」






成人のお客様 「 はい 笑 」







と言うことで

時代は時とともに変わるので
変わることも 大切だけど


大切なところは 変えてはいかんので・・・

その塩梅が重要なのですね




今回の出来事で大変だった人もいるでしょうが



大変な思いをしたことにも 良い面があるのですから
(某芸人の方が 成人式のやり直しを行ってサービスの宣伝をしたり)

急遽Twitterでサポートした美容室の人がメディアに出ていました。



成人式を業者でなく 昔ながらの美容室でやる

有意義さをメディアを通じて伝えていただけたことも


嬉しく思うところもあります。




毎年、成人式が終わるまでプレッシャーを感じている
美容師が頑張っているから何もニュースにならずに
成人式が滞りなく行われている訳なのです。




成人式のお支度のご用命がありましたら おっしゃってください


申し出がないと
とりあえずプレッシャーから解放されるので

それもそれで良いですし

プレッシャーのかからない年末年始を過ごせますので







どちらでもOKなのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿