2018年3月2日金曜日

社会の思い込み・・・パート1

テレビやネットを見ていると・・・

政治家、大手企業の経営者や芸能人やスポーツ選手などの有名人が不倫などのスキャンダルが週刊誌などに掲載され発覚することがあります。


そうすると他のメディアも追随し、世間もものすっごく批難して大騒ぎになり論争を巻き起こしているのを目にします。





そんな時



これってそんなに重大な事?テレビで毎日やるものなの? 

別にほっておけばいいのに?

朝からニュースでこんな事って昔もこうも取り上げて放送していたかな?



と 首を傾げること、何かしら違和感はありませんか?





でも、そう言いつつも メディアでは、いつまでもそのネタを扱っているから 



無理やり意識を向けられ、無意識に気になる様に操作されています。






これには、大きな思い込みが働いています。




日本社会全体を覆っているその思い込みは、






『自分よりもすごい人は偉いんだ』  です。









つまり 


有名人や政治家等の自分よりも見た目、収入や社会的も立場も知名度も圧倒的に上である様な人の上に立つ立場の人は




間違いなく  立派で偉い!






なので



凄くなく偉くない私達(自分)は上の人にひれ伏さなければいけない!






だから



上にいる人は下にいる立場の人(自分)よりも 絶対的に尊敬出来る様なしっかり者で、全てにおいて優れているのが当たり前!



どんな責任であっても負える者ではなければいけない!





どんな理由があろうが 無責任な行為をするなんてありえない!! 

という思い込みです。







そんなすごい立場にある(と思い込んでいる)人物のスキャンダルが世間に暴露されると





あんた立場が上なんでしょ? だったら聖人君子でないなんて詐欺だ!


それなのに上の立場に立って今迄偉そーにしていたのか?


騙された!ふざけるな!


何してやがんだ!馬鹿野郎!!



と世間もその人を誉めたたえていた手のひらを返し、リンチの様なバッシングの渦が巻き起こり日本中興奮し炎上します





メディアも世間の注目を引き視聴率や購買部数に繋がるので




せっせとネタをつぎ足し火が消えないよう沈静化しないようにと一生懸命燃料を継ぎ足し、次から次へと燃え盛らせます。




もちろん それに反しそこまで責めなくても良いだろうという反論の声もあがりますが、




余計に火に油を注ぐかの如く さらに大きく燃え盛ります。




なぜならば



その火が消えないのは「あくまですごい人は偉い」という思い込みの前提が世間一般に浸透しているからに他なりません。





別に不倫などのスキャンダルなんて当事者やその家族にとって問題であったとしても、





特に世の人々にはなんの影響もないどーでもよい出来事だというのに・・・
(その一方で日本中に影響のある大切なニュースは報道されません・・・)







どんなに有名で世間に認知されて、どんな人より秀でた偉大なことを成し遂げた人であっても 




所詮人間 ただの人です。



完璧な 聖人君子ではない生身の人間です。 完全パーフェクトの人間なんていないのです。



その人達にしたって おそらく偉大な人になる為に生きてきたのではなく


例えば~ 


大好きな野球に小さいころから日々邁進していたら、たまたま高校野球で結果が出て本当にプロになった。


・ワクワクする研究に没頭していたら偉大な発見をしノーベル賞を受賞した。


人(お客様)の為に無我夢中で失敗しても一生懸命諦めずに仕事を続けていたら世界的ヒット商品が出来いつの間にか資産家になっていた。




などなどetc 
(もちろん、なんとなくそうなれたらなぁ くらいは思うかもしれませんが、最初からリアルにその到達点をしっかり具体的に理解して目指した訳ではないと思うんです。そのあとで血のにじむような努力をしたりなどはあると思うのですが、はたからラみたらそうであってもやりたかったからやたんでしょ?ともいえると思います。思想の違う人の意見はさておきね)





どんなにすごい人も元々はただの赤ん坊で、最初からすごかった訳でもなんでもありません。



元々は私達と同じ普通の人だったはずです。




そんなただの普通の人間が 目の前のことを一所懸命にやって 夢中に生きてきたら いつのまにかそんな立場にいた だたそれだけのこと。。






同じ人間なんだと理解すると自分も同じ様に輝くことが出来る可能性があることを知ることに繋がります。





そして上の立場の人と同じ様に振る舞えることがわかり、自然と自分を認めることができます。



そしてさらに・・・・



すみません 長くなりすぎたので
次回に続きます



勝手気ままな長ったらしいつれづれをお読みくただき 感謝です。ではまた



0 件のコメント:

コメントを投稿