2018年4月27日金曜日

社会の思い込み・・・パート2


前回からのつづき・・・



そして上の立場の人と同じ様に振る舞えることがわかり、自然と自分を認めることができます。



そしてさらに
実はこの思い込みが次なる事態を生んでいます。






それは 



やり遂げたら 立派だね すごいね という様なことは






「 自分ではなく、立派で偉い人がやれば良いだ 」




「 私には関係がないから、その責任はないんだ 」



と他人事ととらえるため無関心を招き 



さらにそこから




依存や甘えが生じることです。



これは 誰しも意識的に思っているわけではないでしょうが
無意識に
メンタルブロックが入ります。





自分はたいしたことがない(スゴクない、イケてない)


ただの(しょーもないやつ)普通の人





なので



自分には


立派に振る舞う資格がない。・・・と思い込み






知らず知らずのうちに自分を見下し自己卑下し





自己嫌悪やダメな自分に罪悪感を覚え、






下手をすると、自分に絶望してしまい






自信消失し、自己肯定が木っ端微塵になります。






どんなにすごい人だろうが、そもそもただの生身の人間、






ということは 前回お話ししました。






同じことが出来ないはずがない !






そこを認識し、腹に落として





腑に落ちることで




「自分にも可能性がある!」




「自分にも出来る!!」




と確信が出現します。






他人事てあった 立派ですごいということも




自分自身の事ととらえる意識のスイッチが入って、




無責任からの依存や甘えを捨て




本当の自立へと成長に意識が自然と向き、自動的にレベルアップを成し遂げます。






そのレベルアップを繰り返していけば、誰でも上へと進んでいき 

おのずとすごい人になって行くのでは??





だからこそ 自分の人生の制限を開放してもっと自然に





もっと思いっきり自由に生きられるはずでしょう。







誤った思い込みを社会が抱えているから 





知らず知らずに日本は成長出来ない人ばかりになってしまっていて






他の諸外国と比較して、ドンドン停滞しまっているんじゃないでしょうか?






日本が再び成長するためには 11人が思い込みの罠から脱して 





誰かを頼ることではなく、自分を信じることを取り戻して、





 成長して行くしかないのでは、ないでしょうか? 





それが出来ることが希望を持った未来にきっと繋がるはずです。 





そして それには、へんな力を込めなくとも、至極自然に・・・







ここまでの話は分かる人にはわかるでしょう

でもわかっているのに出来ない という状態が長らく続いています。





それには 訳があります。
次回は私が認識している。その分かっているのに出来ない理由を紐解くお話をしますね

(いつアップするかはわかりませんけど・・・)









少しだけ話すと、親と子の関係性からの思い込みと時代の背景です。 



それではお楽しみに♪
※自分の学びや知ったこと体験から感じたことを織り交ぜて好き勝手書いています。読んだ方がどう感じたかわかるレスポンスがあるとると書く内容に反映するとか単に励みになるとか、遅々とした更新頻度が上がるかもしれません。w







0 件のコメント:

コメントを投稿